2017年9月 

HOME | BLOG | 2017年ブログ | 2017年9月

平成29年度大槌まつり
9月15日(金)~17日(日)

釜石市から車で20分。となり町の大槌町で「大槌まつり」が開催されます。
大槌には大槌稲荷神社と小槌神社があり、神興渡御などの祭事が行われ、大槌町役場前には特設ステージが設置されるようです。
特設ステージでは各団体の演武「虎舞」等が披露されます。

三陸のお祭りの特徴である「虎舞」。釜石のお祭りにも大槌のお祭りにも欠かせない郷土芸能です。虎の勇ましい踊りはもちろんのこと、各団体の虎の顔、踊りの違いを観て頂ければ、よりいっそう楽しめます。
10月、釜石のお祭りで登場する「虎舞」の踊りも大槌とは異なります。

「虎舞」はどのように伝承されたのか?
江戸で好評だった近松門左衛門の浄瑠璃「国姓爺合戦」を三陸の豪商「吉里吉里善兵衛」が故郷にもってきたとされています。
また、源為朝の三男、閉伊氏の始祖ともいわれている閉伊頼基が兵士を鼓舞するために虎の着ぐるみを着けて踊らせたともいわれています。
歴史のロマンを感じながら、楽しめるお祭りです。


三陸鉄道南リアス線盛駅 「3鉄まつり」
9月2日(土)10:00~15:00

三陸鉄道㈱、東日本旅客鉄道㈱盛駅、岩手開発鉄道㈱三社共同の「第20回三鉄まつり」が開催されます。釜石駅から大船渡盛駅までは約50分となっております。
http://www.sanrikutetsudou.com/

三陸鉄道は震災後平成26年4月に全線運行再開されました。
平成31年にはJRの路線であった山田線(釜石~宮古間)の経営が三陸鉄道に移管。
総長163kmの日本一長い第三セクター鉄道となります。
現在、釜石~宮古間の公共交通はバスのみとなっております。
また、県内の岩手県北バスと岩手県交通の2社を山田で乗り継が必要です。
2社の乗り継ぎの時刻表が岩手県北バスホームページにのっております。
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/regular/map/miyako/

人口減少が進む三陸地域が広域で連携していく地域になることを強く願っております。


第2回 釜石てっぱん映画祭
9月1日(金)~3日(日)

好評を得ておりました「釜石てっぱん映画祭」の第2回が9月1日から3日間にかけて開催されます。
オープニングは「ローマの休日」。
ホテルマルエから徒歩5分。釜石PITで行われます。